【表でわかる】THE THORとSWELLの機能を比較|有料テーマの比較

THE THORとSWELL比較 - アイキャッチ画像有料テーマ

デザインがおしゃれなTHE THORとSWELL。

この2つのテーマの機能はもちろん、
サイト運営をするときに役に立つ「細かい部分」も充実してします。

THE THORの値段は「16,280円」で、SWELLは「17,600円」と、SWELLのほうが高いです。

1,320円分の差はどれほどなのか……。グラフや表を使って紹介していきます!

THE THORとSWELLの機能の比較

THE THORとSWELLの機能の比較 - イメージ画像

THE THORとSWELLの機能を比較していきます。

値段や、あなたが気になっているSEO対策と機能。
そしてサポート面まで徹底比較します!

テーマの値段の違い

THE THORとSWELLの値段を比較です。

テーマ値段
アルバトロス7,980円
STORK1911,000円
AFFINGER614,800円
THE THOR16,280円
SWELL17,600円
DIVER17,980円
賢威24,800円

THE THORとSWELLでは「1,320円」の差があり、SWELLの方が値段が高いです。

どちらのテーマも、少し値が張りますが、

SWELLは有料テーマのなかでも、値段が高いです。

そのため、趣味ブログで使うテーマというよりは「収益化のベース」ができている方向けといえます。

SEO対策の充実度

THE THORとSWELLのSEO対策を比較するとこのようになります。

THE THORSWELL
SEOプラグイン不要必要

SWELLのSEO対策は「SEO SIMPLE PACK」プラグインを使って自分で実装します。

プラグインでSEO対策をすることで、
テーマを変更したときに、設定したSEO対策がリセットされません。

面倒な「SEO対策」を再度設定しなおす必要がありません。

THE THORのSEO対策は、
サイト運営に必要なSEO対策が「デフォルトで」設定されているので、

SEO設定を簡略化でき、テーマを購入・導入してから比較的早く使うことができます。

AMPへの対応

THE THORとSWELLでAMPが使えるか、ですが、

THE THORSWELL
AMP対応非対応

THE THORでは、デフォルトの状態でAMPを使うことができます。

SWELLでは、AMP化に対応していないので、

ページの表示速度をさらに高速化をしたい場合は「THE THOR」がおすすめです。

注意点があり、AMPを使うと、一部機能が制限されます。

表示速度を高速化機能

THE THORとSWELLの高速化機能は、似ている部分が多いです。

SWELLのページの表示速度を高速化する機能は

・キャッシュ機能
・スクリプト遅延読み込み
・コードの最適化(圧縮) などがあります。

THE THORのページの表示速度を高速化する機能は、

・キャッシュ機能
・コードの最適化
・遅延読み込み
・非同期読み込み などです。

これらの機能を使うことで、ページの表示速度を向上させることができるので

両テーマともページの表示速度の高速化が見込めます。

対応しているエディター

THE THORとSWELLのエディターについてです。

THE THORSWELL
エディターブロックエディターブロックエディター
クラシックエディター

SWELLはブロックエディター対応。
THE THORもブロックエディター対応です。

THE THORでは
クラシックエディターを使いたい場合は「プラグイン」を使う必要があります。

SWELLは、クラシックエディターにも対応しているため、

クラシックエディターに対応させるためのプラグインを省略できて、

使用したいエディターを選ぶことができます。

プラグインの多さ

THE THORとSWELLのプラグインを比較すると、

THE THORもSWELLもプラグインが少なくて済みます。

THE THORはサイトマップやお問い合わせフォームが実装されているので、

お問い合わせフォームなどを作るためのプラグインが必要ありませんが、

SWELLはお問い合わせフォーム・サイトマップ作成のプラグインが必要になります。

また、SWELLには「SEO SIMPLE PACK」が必要になるので、THE THORよりプラグインが必要です。

しかし「SEO SIMPLE PACK」このプラグインはとても重要なプラグインなので、必ず導入しましょう。

デザインの違い

THE THORはデザイン性が高いテーマとして有名です。

SWELLも細かい設定ができ、カスタマイズ性が高くデザインもおしゃれです。

THE THORではこのようなデザインにカスタマイズできます。

THE THOR 着せ替え後 デザイン - 4

このデザインには、無料着せ替えテンプレートを使っています。

THE THORの着せ替えテンプレートは「9種類」あるので、
「Customizer Export/import」プラグインを使って簡単にカスタマイズができます。

つぎに、SWELLのデザインの紹介です。

SWELLのデザイン

SWELLにも着せ替えテンプレートが「6種類」あります。

このようにとてもおしゃれなサイトにカスタマイズできます。

SWELLで着せ替えをするときも、THE THORの時と同じプラグインが必要です。

THE THORとSWELLは、デザイン性が高く
着せ替えテンプレートで簡単にカスタマイズできるので、おすすめできるテーマです。

複数サイトでの使用

有料テーマのなかには、1度の購入で1サイトまでしか使用することができないものもあります。

THE THORとSWELL複数サイトでの使用が可能なので、

サイトを複数運営したい場合でも、同じテーマを使うことができます。

購入者のサイトでのみ、複数サイトでの利用が可能です。
第三者がしようするのは規約違反になります。

サポート・マニュアルについて

THE THORはマニュアルがシンプルでわかりにくいですが、

テーマのインストールまでのメールサポートや
テーマのインストール後の会員フォーラムでのサポートなど、手厚いです。

SWELLも会員サポートがしっかりしています。
そして、公式サイトにマニュアルが掲載されています。

会員サポート・会員フォーラムでの質問が可能なので、サポートが手厚く

安心してサイト運営をすることができます。

テーマの比較:表でのまとめ

THE THORとSWELLの比較した結果を表でまとめると、

THE THORSWELL
値段16,280円17,600円
SEO対策要プラグイン
AMPの実装×
高速化機能
エディターブロックエディターブロックエディター
クラシックエディター
複数サイトでの利用
サポートメールサポート
会員フォーラム
会員サポート

このようになりました。

値段に差があり、AMPが実装されていない点などが違いますが、

SWELLは「クラシックエディター」にも対応しているのも大きな違いですね。

次に、2つのテーマの共通点と違いを、詳しく紹介します。

THE THORとSWELLの共通点・違い

THE THORとSWELLの共通点・違いを紹介します。

THE THORとSWELLの共通点と違いは

共通点高速化機能が充実
デザイン性が高い
ブロックエディター対応
着せ替えテンプレートがある
サポートが充実
複数サイトでの利用
違い値段の差が1,320円
SEO対策プラグインの導入
AMP化への対応
着せ替えテンプレートの種類

このようになっています。

SWELLはAMP化には対応していませんが、
THE THORとSWELLは、ページの表示速度の高速化が可能です。

デザイン性の高い着せ替えテンプレートがあるのも共通点です。

一方、SWELLのほうが値段が1,320円高いです。

しかし、機能やデザインの差がほとんどなく、どちらのテーマもおすすめできます。

THE THORとSWELLのメリット・デメリット

THE THORとSWELLのメリット・デメリットを紹介します。

THE THORSWELL
メリットSEO対策が充実
高速化が可能
AMP化に対応
デザイン性が高い
SEO対策が充実
高速化が可能
デザイン性が高い
マニュアルが分かりやすい
デメリットマニュアルがわかりにくい
操作が難しい
値段が高い
SEOプラグインが必要

THE THORとSWELLのメリットをまとめると、このようになります。

THE THORのメリット・デメリット

THE THORは、
ページの表示速度の高速化機能や、メタタグなどがデフォルトの状態で実装されています。

なので、その分のプラグインを省略でき、デザイン性も高いです。

しかし、マニュアルがすこしわかりづらく、
機能が豊富がゆえに、操作難しいというデメリット・弱点があります。

SWELLのメリット・デメリット

SWELLも、THE THORと同様に「高速化機能」があり、デザイン性も高いです。

マニュアルがわかりやすく、テーマの悩みを解決しやすいというメリットがあります。

THE THORより値段が高く、
SEO対策のプラグイン(SEO SIMPLE PACK)が必要にはなるというデメリットはあります。

しかし、SEO対策のプラグインによって「テーマ変更時にもSEO設定が引き継げるというメリット」もあります。

THE THORとSWELLの評価:総評

THE THORの評価

THE THOR ノマド

値段【16,280円】

機能が充実している

高速化機能が豊富

カスタマイズが簡単

値段が高い

8.5

総評

7.5/10

コスパ

7/10

機能の豊富さ

7.5/10

SEO対策

5/10

操作性

7.5/10

ページ速度

SWELLの評価

SWELLのデザイン

値段【17,600円】

SEO対策が少し弱い

2つのエディターに対応

着せ替え機能がある

値段が高い

7

総評

6.5/10

コスパ

5.5/10

SEO対策

7/10

機能の豊富さ

6/10

操作性

5/10

ページ速度

THE THORが「16,280円」なのに対し、SWELLは「17,600円」です。

この値段の差があるのにも関わらず、機能の差はあまりありません。

ただし、SWELLのSEO対策は弱いので、強化するなら自分でプラグインを使って行う必要があります。

SWELLは2つのエディターに対応しています。ほかにはない魅力ですよね。

どちらのテーマとも「着せ替え」があるので、

カスタマイズの時間が短縮でき、効率よく記事を書くことができます。

こういったを評価に反映しました。

THE THORとSWELLの比較:まとめ

THE THORとSWELLの比較まとめ - イメージ画像

THE THORとSWELLは、
SEO対策・機能・デザイン・サポートなどが、とても充実しています。

なので、収益化をしたい方におすすめのテーマです。

THE THORはSWELLより「1,320円」安く、機能とSEO対策が充実しているので、

コスパがいい「THE THOR」がおすすめです。

SEO対策や機能が充実している「THE THOR」で、

いまよりも収益を増やせることも……!!

SWELLの購入ではこちらから
→ WordPressテーマ「SWELL」

THE THORの購入はこちらから
→ WordPressテーマ「THE THOR」