【ビットフライヤー】取引所を使ってビットコインを購入する方法

仮想通貨

ねえねぇ、

積立のやり方も教えてもらって気持ちにも余裕が出来たから、「取引所」でビットコイン買うの挑戦してみようと思ったんだけど、、やっぱやり方分かりません!(T_T)

ふう~。よかったε-(´∀`*)ホッ

息巻いて行っちゃったからまた分けわからなくなって、

「ボク、絶対に仮想通貨止めます」

とか言い出すんじゃないかと思ったよ。

「取引所」は少し操作が複雑だから理解してから使った方が良いよ!

という訳で今回はビットフライヤーの取引所でお得にビットコインをを購入する方法をお伝えしていきます。

これまで「販売所」のみでビットコインを購入していた方にとっては、「取引所」の利用は少し難しく感じるかもしれません。

しかし、取引所は販売所に比べよりお得にビットコインを購入出来るので本記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

難しい事はボクと一緒にやってみよう!

 

なお、仮想通貨に興味があって色々調べてるけど、口座開設はまだという方は『【ビットフライヤー】口座開設方法を画像付きでやさしく解説』で安心してビットフライヤーの口座開設ができますよ!

この記事のポイント
  • 取引所は販売所に比べ安い価格でビットコインが買える!
  • 販売所は「確実に」、取引所は「自分の希望価格に達したら」購入できる!
  • 取引所は忙しくて売買する時間のない人向け!

販売所と取引所の違い

じゃあ、まず「販売所」と「取引所」の違いって何だと思う?

違い??

えーっと、「販売所」はビットコインを販売してて~、、「取引所」はビットコインを取引してるって事?

ん~、、はい、分かりません!

あはは。

 

でも言葉の通り、それぞれの場所では「販売」と「取引」をしてるんだよ。

 

そして、これって実は日常の生活の中でもやっている事なんだよ。

みなさんは「販売所」と「取引所」の違いをご存知でしょうか?

なぜ2つの取引方法があるのか?

メリット・デメリットな何か?

まずはこれらの点を理解する事から始めましょう。

販売所

販売所ではビットフライヤーコインチェックなどの業者が窓口となりユーザに対しビットコインの売買を行っています。

さて、ここで質問です。

もし、あなたが販売業者で、市場価格100万円でビットコインを仕入れた場合、100万円のまま売るでしょうか?

その逆で市場価格100万円のビットコインを100万円のまま買い取るでしょうか?

答えはNOですよね?

必ず利益が出るような価格設定で売買するはずです。

ー 販売所価格の例 ー

市場価格:100万円

☆販売所☆

購入価格:101万円 +1万円の儲け

売却価格:99万円 +1万円の儲け

 

上の例では販売所は購入・売却価格ともに市場価格から1万の差が発生しています。

この販売価格と買取価格の差を金融用語でスプレッドと言います。そしてこのスプレッドこそが販売業者の利益になるのです。

えぇ~!って事は販売所で売ったり買ったりするだけで損してるって事じゃん!

納得いかんぞ~! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

いやいや、

でも家電量販店とかで何か買う時って、お店側は仕入れ原価に利益を乗せて販売してるでしょ?

それと全く同じだよ。

言ってる事は分かるけど、、、

でも何か納得いかんぞ~!

ヽ(`Д´#)ノ ムキムキー!!

ー 販売所のメリット・デメリット ー

☆☆ メリット ☆☆

  1. 販売業者(ビットフライヤー)がストックしているビットコインを売買するため、すぐに取引を成立することが出来る
  2. 販売業者の規定価格で売買されるため、購入価格(日本円)、または売却数量の入力のみで簡単に取引を成立させることが出来る

☆☆☆ デメリット ☆☆

  • スプレッドが大きいため、大きい金額や売買を頻繁に行う場合は無駄な費用を多く払う事になる
  • 「購入」「売却」ボタンを押した後は取引のキャンセルは出来ない

販売所は難しい操作が一切なく、「簡単に」「確実に」売買が出来る仕組みを販売業者が提供してくれてる分が価格に反映されているんだよ。

ん~、なるほど。

ボクらがビットコインを買うために本来必要な面倒な事を、ビットフライヤー側がやってくれてるのか。

おっ、飲み込みが早い!まさにその通りなんだ。

スプレッドが大きいのは販売業者の手間賃が価格に反映されているって事だね。

だからボクらはボタンひとつでビットコインが買えるのか~。納得!

さっきは取り乱してしまい、、、すみませんでしたっ!

(・ω<) テヘペロ

いえいえ笑

この点については次の取引所について理解するとより深まるよ!

取引所

取引所では販売所のような業者は存在せず、買いたい人・売りたい人のユーザ間でお互いの希望価格を出し合って売買を行う方法となります。

販売業者の様な仲介役がいないため、市場価格での売買が可能となります。※取引所によって0.○%の手数料は発生します。

取引所では100万円で買いたいと思ったら、その値段で買えるって事だよね?

販売所より断然いいじゃん! (←まだ完全に納得してない

うん、自分の希望価格でビットコインが買えるという点はメリットだね。

でも、売ってくれる相手がいなければ買えないっていうデメリットもあるんだ。

ー 取引所のメリット・デメリット ー

☆☆ メリット ☆☆

  • 自分が購入したいと思う価格を指定して購入することが出来る(=指値取引)
  • 取引が成立していない間は注文のキャンセルが可能
  • 販売業者を仲介せず市場価格で取引するため、販売所に比べ安く(高く)ビットコインの売買が可能

☆☆☆ デメリット ☆☆

  • 売買相手がいなければ取引を成立する事が出来ない
  • 販売所に比べ操作が若干複雑かつ、板を見ながらの注文は初心者には扱いにくい

どっちを利用するべき?(THOTAの意見)

ここまでの話からすると、取引所でビットコインを売買した方が販売所と比べて少ない価格で大きい利益が狙えるって事だよね?なら断然取引所じゃない?

う~ん、、、一概にはそうとも言い切れないんだよ。

  1. 取引所で100万円で買い注文を入れたまま一晩過ごす。翌朝110万円まで上がり購入機会を逃す。
  2. 販売所で101万円で購入する。

上の例では取引所だと購入出来ず、手を出しづらい価格まで上昇してしまい諦めた。

けど、販売所では101万円で購入ができた。

この場合利益の恩恵に与れるのは販売所で買った時だけだよね?

うん。

しかも販売所で購入したビットコインは取引所でも売買可能なので、理想の価格で売却する事も可能なんだよ。 

そうなんだ!

慣れてくれば毎回取引所を利用するので良いけど、まだ自信がない時に「今回は絶対にビットコインを購入する!」という時は販売所で『確実』に購入する選択をしても良いと思うよ。

目的と状況に合わせて自分のスタイル決めていくって事だね。

まさにそう!

主に初心者の方向けだけとボクの意見としては以下の3つかな。

ー THOTAの意見 ー

  1. 出来るだけ安い価格、大きい利益を望むなら取引所で売買を行う。但し、取引が成立しない事も考慮すること ※成立しなかった後に焦って売買するのは危険です!
  2. 早めにビットコインを売買したいが、取引所での売買経験が少ない場合は販売所を利用して確実に行う
  3. 短期で頻繁に取引を行う場合はスプレッドの大きい販売所では不利。取引所を使う。
  4. 買えるか・売れるかのドキドキワクワクを味わいたい猛者なら取引所を使う(半分冗談

4つ目は無視していいよ笑

ボクの意見も参考にしてご自身のスタイルを決めて下さいね。

では「販売所」と「取引所」の違いを理解したところで、ここからは実際にビットフライヤーの「取引所」でビットコインを購入してみましょう。

ドキドキッ!

難しそうだけど一緒にやってみよう!

なお、仮想通貨に興味があって色々調べてるけど、口座開設はまだという方は『【ビットフライヤー】口座開設方法を画像付きでやさしく解説』で安心してビットフライヤーの口座開設ができますよ!

取引所でビットコインを購入する方法

ではビットフライヤーの「取引所」でビットコインを購入する方法を解説します。

アプリを開き、ホームより画面中央の「取引所」をタップします。

画面中央の「BTC」をタップします。

すると以下の画面表示されます。こちらが取引所の注文画面となります。

表示されているのは売り注文と買い注文の「」となります。

画面上の赤の価格で表示されている「売り注文」の一覧です。

↓↓↓図で表すと↓↓↓

そして画面下の緑の価格で表示されている「買い注文」の一覧です。

↓↓↓図で表すと↓↓↓

現在売買されている価格は、売り注文と買い注文の中間点の金額内で取引されています。

以下は注文例です。

注文例:希望価格 280万円 でビットコインの買い注文をする

①緑色の箇所の価格を基準に購入する希望価格を決めます。

②「数量」に枚数「価格」に希望価格を入力して「買う」をタップします。

(例)希望価格 280万円 枚数0.0001枚 = 280円分のビットコインの買い注文

③内容に間違いがなければ「注文する」をタップします。

あとはご自身で設定した価格に到達すると取引が成立となります。

※売り注文は売り板を参考に、買い注文と同様の操作をします。

上記のように自分の買いたい/売りたい価格で予め注文を行っておくことで、常に画面とにらめっこする事もなくなるだけでなく、お勤めの方にとっては機会損失も防止できます。

だたし、取引所のデメリットでも書いた通り、売買相手がいない(=自分の設定した価格に到達しない)場合は取引が一向に成立しないという事になります。

休憩の際にチラッと画面を覗くなどして、動向をチェックするようにしましょう!

以上で「取引所を使ってビットコインを購入する方法」を終了します。


最後に余談となりますが、投資を行う際は出来る限り全ての行動に理由を持たせる事が大切です。

「なぜ今買うのか?」「なぜ今売るのか?」「なぜこの価格なのか?」「自分の予想と外れた場合はどするのか?」など、

これらをより明確にすればするほど自信を持って売買する事が出来ますし、仮に損をすることがあったとしても、許容できる範囲で留める事も出来ます。

「Twitterで○○が買いだって言っていた!よし、今すぐ買おう!」

と条件反射のように買ってしまうのではなく、

「Twitterで○○が買いだって言っていた!何でだ?ちょっと調べてみよう」

冷静に反応する事で、仮想通貨に関連するニュースや世界の経済状況などに触れる事も出来ます。

知識の蓄積にもなりますし、結果的には自分でも納得する形での購入に至れるはずです。

みなさん一人ひとりの大切なお金ですので、仮想通貨を通してただ稼ぐだけではなく、お金から学びお金で成長させてもらい、そしてお金で稼がせてもらいましょう!


ここまで読んで「オレも/私も仮想通貨買ってみたい」と思ったけど口座開設はまだという方は『【ビットフライヤー】口座開設方法を画像付きでやさしく解説』で安心してビットフライヤーの口座開設ができますよ!