AI Picasso(AIピカソ)の使い方・楽しみ方 | AI画像生成アプリでNFTアーティストに!

アート

『絵の才能があれば自分でプロフィール画像作ったり、NFTに出品!とか考えるのにな…。』

『あぁ~…才能があれば…』

ちょーーーっと待ったぁ!!

そんなあなたに朗報です!!

2022年8月31日にリリースされたAI画像生成アプリの「AI Picasso(AIピカソ)」があなたの願いをサクッと叶えてくれます!

AI画像とは特定のキーワードをもとに、AI(人工知能)が自動で生成した画像です。近年のディープラーニングの進化に伴い精度が大きく向上していて、現在世界中で注目を浴びています。

でもこういうのってアプリインストールや、使い方がとても複雑なイメージなんだよね…。

それが、このAI Picasso(AIピカソ)は難しい設定や操作が一切なく、使い方はとってもシンプル。誰でも簡単にAI画像が楽しめる仕組みになっているんだ。

何はともあれ、まずはこの画像をご覧ください。

これは筆者が「サイバーパンクな街を牛耳る猫」というキーワードでAI Picasso(AIピカソ)を使って自動生成したAI画像です。


AI Picasso(AIピカソ)はこのように文章で入力したキーワードも認識して画像生成を行ってくれます!

文章を認識してくれるのは楽しそう!アイデア次第ではアッと驚くような作品が作れそうだね!

また、AI Picasso(AIピカソ)は指定した画像とキーワードを組み合わせてAI画像を生成することもできます。

こちらも何はともあれ実例を笑

元画像1(ふざけた画像ですよね)
AI画像生成後(なんか岡本太郎みたいっ!!)
元画像2(マジでなめてますよね…)
AI画像生成後(まさにピカソ!すげー!!)

わぁ!斬新なアートに生まれ変わっちゃったよ!ステキ~♡

画像とキーワードがあれば楽しみ方は無限!

しかも生成されたAI画像は二度と同じものを作ることができません。

偶然の産物!まさに1発勝負の1点モノです!!

画像を指定すれば構図は「必然」に、でも出来上がるAI画像は「偶然」に。

まさにアート感覚で楽しめます!

やり方によってはシリーズ化してNFTに出品なんて事もできる!

これは楽しい!早く使い方を教えて~!

それでは、早速AI Picasso(AIピカソ)の簡単な概要と始め方から解説していきますね!

AI Picasso(AIピカソ)について

(Cyber Punk Girl)

改めて、AI Picasso(AIピカソ)は2022年8月31日にリリースされたAI画像生成アプリです。

開発したのはDeep Learningの研究者であり起業家の冨平準喜氏(@tommy19970714)。

こちらのアプリには、2022年8月22日にオープンソース化された画像生成AI「Stable Diffusion」のアルゴリズムが用いられています。

Stable Diffusion例(GIGAZINEより引用)

AI Picasso(AIピカソ)でできること

AI Picasso(AIピカソ)でできることは現在は以下の3つ。

AI Picasso(AIピカソ)でできること
  • キーワードにもとにAI画像を作成する
  • 画像とキーワードを組み合わせて、画像のテイストに合ったAI画像を作成する
  • 塗りつぶした箇所に指定したキーワードの合ったAI画像を挿入する

まだ出来立てホヤホヤのアプリなので、今後様々な機能が追加されると期待してます。

課金は発生するの?

AI Picasso(AIピカソ)は課金なく完全無料利用可能です!

しかも、利用回数も無制限!お気に入りの1枚が出来るまで何回でもやり直しができます!

※数回ごとに数秒程度の広告表示があります。

何度でもやり直しができるのは嬉しいですね!偶然の産物が狙い放題!

iOS版/Android版両方使える?

残念ながらAI Picasso(AIピカソ)は2022年9月4日現在iOS版のみの配信となっています。

Android版のリリースについては、開発者の冨平準喜(@tommy19970714)が近日中にリリースするとツイートしており、事前登録を受け付けています。

Androidスマホの方はもうちょっと待ってね!

AI Picasso(AIピカソ)の始め方

(Black Cat living in the Cyber Punk City)

AI Picasso(AIピカソ)の始め方はビックリするほどとても簡単!

アプリストアからダウンロードしましょう。

AIピカソ - AIお絵描きアプリ
AIピカソ – AIお絵描きアプリ
開発元:toshiki tomihira
無料
posted withアプリーチ

※動作確認環境:iPhone 8(iOS15.6.1)、AI Picassoアプリバージョン1.0.1

始め方は以上!!

インストールしてアプリを開けば、設定など一切なくいきなり使えちゃいます!(しかも無料で!)

ひぇ~!!そんだっけ!?

私の古いiPhoneでもサクサク動作します!

AI Picasso(AIピカソ)アプリの使い方(基本操作)

(雪の街で佇む猫3匹。でも1匹はワル)

アプリの使い方もビックリするくらい簡単!

まずアプリを開くと以下の画面が表示されます。「start」をタップしてください。

以下がAI画像生成のメイン画面です。

(なぜ同じ画像を2枚参照⁉よっぽど好きなんだなアハ)
各項目の説明
  • ①…タップするとキーワードが②にランダムに入力されます
  • ②…キーワードを直接入力する事も可能です
  • ③…人気キーワード。タップすると該当のキーワードが②に入力されます
  • ④…参照用画像を「+」で追加する事が可能です
  • ⑤…タップでAI画像の生成が行われます

ぶっちゃけ直感で使える!

AI画像を生成すると以下の画面が表示されます。

各項目の説明
  • ①…前の画面へ戻ります
  • ②…生成されたAI画像をスマホ内に保存します
  • ③…同じ条件でAI画像を再生成します。
  • ④…生成された画像をSNS等へシェアします。

こんなにシンプルな操作でAI画像が生成できちゃうの?小学生でもできるよコレは!

むしろ小学生の方が楽しみ方を簡単に見つけるかも!

AIと聞くだけで敷居が高く感じるけど、これならアイデアさえあれば誰でも作品を生み出せます。

思い通りに画像生成できない場合のポイント

思い通りに画像生成が出来ない場合は、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • キーワードを変える
  • キーワードに区切り文字(「,」や「。」)を入れる。複数ワード入力する(例:踊る,猫)
  • 英語で入力してみる
  • AIに参照させる画像を追加する
  • 画像の再生成を何度か試す
  • 油絵、水彩画、木炭など、画材や絵のタッチを入力する

キーワードに関連する詳細内容を入力したり、思い描いている画像を手書きしたりすることで、AIの精度があがり、想像している画像を生成してくれる可能性が上がります。

AI Picasso(AIピカソ)が使えない、画像生成ができないなどの対処法

(宇宙猫!)

AI Picasso(AIピカソ)はまだ始まったばかりのアプリなので、「開けない、画像生成できない」などの不具合が稀に起こります。

状況によって対処法は異なりますが、以下の点を試すとおおよそ解決する事ができます。

キーワード(または文章)や指定する画像の変更

キーワードの内容(暴力的、性的)よって画像生成ができない事があります。

何度もエラーになったり、生成できなかったりする場合はキーワードや指定画像の条件を変更して、再生成して下さい。

通信状況の改善

AI Picasso(AIピカソ)は、データ通信を行い画像生成できます。

そのため、通信状態が不安定だったり、通信速度が遅かったりすると、正常に処理できず画像生成ができないことがあります。

安定した回線につなぐ、または部屋や場所を移動するなどして、安定した通信状態を保って下さい。

アプリの再起動または再インストール

AI Picasso(AIピカソ)リリースしたばかりのアプリなため、日々プログラムが改善されています。

古いバージョンを使っている可能性もあるので、アプリを再起動後、最新版のインストールをお試し下さい。

これらの対処を行っても改善されない場合は、運営が問題の可能性もあるので、しばらく時間を置いてみてから再トライしてみましょう。

絵はアイデア次第で作れる時代になった!

AIの進歩によりアイデア次第でアッと驚くようなが作品が作れる時代になりました!

キーワードと画像の組み合わせで生まれる作品のパターンは無限!どれに決めるかはあなたのセンス次第です!!

やり方によっては、シリーズ化してNFTとして販売する事も可能!(かも)

楽しみ方はあなた次第!

ぜひあなたの中に眠ったセンスを引き出して、AI Picasso(AIピカソ)で面白い作品を作ってみましょう!